公演メモ

会場は渋谷公会堂
Do As Infinityはデビュー前、プロモーションの一環として
渋谷で路上ライブを繰り返していたことがあり
100回目のライブの会場としてこの渋谷公会堂で無料ライブを敢行した
というゆかりのある会場であります


デビュー3周年のとき、CD購入者を対象とした招待ライブをしたのもこの会場
で、自分が渋谷公会堂に入ったのはそれ以来12年ぶりでした
以前の関東時代は不思議と来る機会が無かったんですよねぇ


今回はファンクラブ限定ライブでして
来場者にはもれなくTシャツが配布されることになっています
さすがにTシャツは無料ではなく、チケ代に計上されてますけどねw
チケの申し込み時にTシャツのサイズ指定を行うようになっていて
届いたチケットにはサイズが印字されており
今回の入場時は配布されるTシャツのサイズ別に入場列が作られました


自分の席は2階のいちばん後ろ
過去日記で触れていますが、今夏は自分個人的な事情があって
ライブが発表された当初は行けるかどうか不明でして
8月末くらいの3次受付で確保したチケットだったので
まぁこの席はやむなしですね
ライブを見れただけでも良しとしなければ


セットリスト
01. 冒険者たち
02. Special
03. new world
04. nice & easy
MC
05. CARNAVAL
06. under the moon
07. Piece Of Your Heart
MC
(アコースティックコーナー)
08. 徒然なるままに
MC
09. 菜ノ花畑
MC
10. 遠雷
MC
11. Tangerine Dream
(アコースティックコーナー)
12. 科学の夜
13. 夜鷹の夢
MC
14. TIME MACHINE
15. アリアドネの糸
16. JIDAISHIN
17. 本日ハ晴天ナリ
18. HARUKA


EN1. Mysterious Magic(新曲)
EN2. 君がいない未来
MC
EN3. 遠くまで
EN4. あいのうた


公演時間:2時間30分くらい(17:10頃〜19:40頃)


バンドメンバー
ヴォーカル:伴都美子
ギター:大渡亮
ベース:亀田誠治
ギター&コーラス:長井ちえ
キーボード:山本健太
ドラムス:松本淳


1曲目、亀田師匠のベースから始まる「冒険者たち」ってのが良いですね
いきなりテンションを上げさせられましたw


今回は、ファンクラブの会員とともにセットリストを考えよう
という企画が事前にありまして、その中で挙がった意見も
いくつか反映されているようです
5曲目の「CARNAVAL」という曲は、シングル「Desire」の歌詞違い・キー違いの曲
亮さんが「そっち(Desire)でいいだろ?こっち(CARNAVAL)?」
とか言いながら演奏を始めましたw
しかし今回の演奏、キーがDesireと同じだったように聞こえたんだけど(^^;;


それ以外のどこらへんがFC会員の意向に沿ったものかは分かりませんが
色々と趣向のあるセトリだったと思います
新たな命を宿した母のことを歌う「菜ノ花畑」は
出産を経て今回が復帰最初のライブとなった今の伴ちゃんだからこそ
気持ちを込めて歌えるようになった曲だと思うし
戦争を題材にした「科学の夜」と「夜鷹の夢」は
なかなか2曲を同じライブで披露することが無いんですけども
今回は両方とも聴くことができて感動しました


アンコールでは、バンドの15歳の誕生日を祝うということで
伴ちゃんと亮さんには内緒のサプライズ企画として
客席全員で黄色いサイリウムを振りかざすとかw
黄サイは入場時に主催者側から配布されたんですけど
どこのアイドルだよと思いながら笑いをこらえるのに必死でしたwww


あと伴ちゃんが亮さんにあてて手紙を書いてまして
それを読むという場面もありました
これについては下記の記事が詳しいので参照ください
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/23154


と、おおむね満足だったライブではありますが
一点不満を挙げるとすれば新曲「Mysterious Magic」
どうにもDoAsらしくないように聞こえて
いまひとつしっくりきませんでした
アニメ「FAIRY TAIL」のOPらしいので
興味ある方はごらんください


それ以外は自分の好きなDoAsが帰ってきたという気分で
楽しませていただきました
年末にもライブがあるということで、楽しみにしております