ALTIMA 1st LIVE TOUR 2014 大阪公演

会場は阿倍野ROCKTOWN
あべのキューズモールの4階にあります
ショッピングモールの一角がライブハウスになってる
という構造がすごいなと思います
入場前の並びとか普通に一般人に晒されますからね(^^;;


すぐそばにあべのハルカスがあるということで1枚

整理番号が真ん中らへんだったので
場内のポジション取りも真ん中らへんになりました


セトリは某巨大掲示板から初日の名古屋公演のを拾って
大阪バージョンに一部書きなおしました


(前説)MAONとサジサジくん(モジモジくんのオマージュ)
(サジサジくんはマネージャだったかな)


01.Walk This Way (Aerosmith)
02.Fight 4 Real
03.Mission Dispatch
04.NORADRENALINE
05.WISH i WISH
06.ONE
〜カバーコーナー〜
07.Re-sublimity (KOTOKO)
08.I Love Rock’n Roll (THE ARROWS) / motsu & sat
09.Get wild (TM NETWORK) / sat
〜川崎海DJコーナー〜
SHOOT!〜→unfinished→〜sister's noise〜
10.Backfire
11.CYBER CYBER
12.Here We Are 〜Mountain Explosion〜
13.-Indefinitely-
14.I'll believe
15.TRYANGLE
16.Burst The Gravity


EN1.Walk This Way
EN2.CYBER CYBER
EN3.Burst The Gravity


公演時間:約2時間40分(前説含む)
(17:10くらい〜19:50くらい)


バンドメンバーはサポメンがわからんので省略


事前情報では2時間くらいで終わると聞いてたんですが
なんのなんの、たっぷりと遊ばせてくれましたw

  • 前説

東名阪各会場でメンバーが分担しての前説ということで
大阪ではボーカルのMAONと、そのマネージャー?のサジサジくんが登場
前述したとおりモジモジくんのオマージュです


まじめな注意事項についてはアナウンスで行われた後なので
ここで説明される内容は結構笑える内容ばかり
「場をあたためる」というやつですね
箝口令が出た内容もあるので内容は詳しく触れません
(だったら書くなよ)

  • 内容

持ち歌自体は13曲しかないALTIMA
2時間持たせるには若干タマが足りないかと思ってましたが
カバー曲やDJコーナーを足したことでボリュームアップしてました
しかしそうした上でも本編で全弾出し切ったもんだから
アンコールは持ち歌をもう1回歌うという展開
まぁ逆にそれでこそアンコールという気もしますが


基本的に「WISH i WISH」と「TRYANGLE」以外の曲は
たいてい上がる曲ばかりなのでフロアの熱も上がりまくり
MOTSUさんの代名詞でもある?「ヒェア!」も客のみんなで叫びまくりw
「Here We Are」とか「Burst The Gravity」とかは
まさにそのための曲と言っても過言ではないですからねw


ただ、フロアにあまり余裕がなくて
動きづらかったという若干の不満はありました
「Backfire」にはパラパラ風な振付があって
公演の数日前にレクチャー動画が公開されたりもしたんですが
それを満足に振りコピできるスペースは無かったです


あとSATさんが「Get wild」をカバーしたんですが
彼の声はフロントボーカルには向いてないんじゃないですかね(^^;;
小室哲哉氏に声質が似てるって本人も言ってた気がするし
個人的には最近本家のTMライブを見たこともあって
あまり気分が盛り上がらなかったカバーでした


まぁでも久々にスタンディングで跳んで汗かいて叫んで
いろんなことを忘れて楽しめたひとときでした

  • 間に行われたMCから

ついったーにあげた内容を転記


その1
MOTSU「ワタクシはヒェアと言った覚えはございません!」
SAT「モツさんモツさん、イエーって言ってみてくださいよ」
MOTSU「ヒェ…」
って普通にイエーって言えないMOTSUさんw


その2
MAON「あべのハルカスって(ロックタウンの)すぐそばにあるんだね」
MAON「最初、外を見たら下のほうに室外機?がずらっと並んでるのを見つけて」
MAON「感動して写真撮ってたら、それがあべのハルカスだった」
ヲタ「あべのハルカス登った?」
MAON「ううん、あれ登れるんだ?」
MAON「あ、ビルだから当たり前か。登れないビルって何だ」


その3
SATさんに「浦安の○○本収集家」(箝口令出てるんで伏せ字w)
などというヘンな呼び名がついていることに対して
SAT「俺は○○本は一切持ってません!」
ヲタ「えええぇぇぇ」
SAT「このデジタルな時代に」
ヲタ「!!(納得したトーンで)あぁ〜!」
MOTSU「それじゃSATくん、○○動画は何テラくらい持ってるの?」


などなど
もっとたくさん喋ってたはずなんですけど
なにぶん公演から1ヶ月というタイミングの執筆では
記憶っていうものがですね

  • アンコール

「アンコール!ヒェア!」を連呼するアンコールwww
ほどなくメンバーが出てきたものの
SAT「カバー曲も含めて全部やってしまったので」
ということで、メンバーや関係者の方々がくじを引いて
持ち歌の中から3曲選ぶという方式でした


それで選ばれたのが
EN1.Walk This Way
EN2.CYBER CYBER
EN3.Burst The Gravity
の3曲
見事なまでの盛り上がりナンバーばかりが当たりw
内心「WISH i WISH」や「TRYANGLE」が当たって
それで締めることになったらどうしようか
などと考えてたそうですが、とりこし苦労に終わりましたw
最後まで盛り上がったまま公演終了


いや〜、とにかく一度はALTIMAのライブを見たかったので
今回行けて本当に良かったです
落選も結構出てたそうなので、そういう意味でも良かった
どうもアニソンとか声優とかの現場って
キャパが小さい傾向があるような気がするんですが
どうにかならないもんですかね?