梅田えりか ファーストソロライブ〜Starting Over〜

10月の末ごろだったか、歌手活動再開が発表された元℃-uteさん
「この日は東京に居る予定で、なんとなくチケが取れたので行ってみた」
という程度のきっかけでして、本当にこの公演を見たい人には
少々申し訳ない気持ちはあったんですが、それはそれ


昼の部は12:30開場、13:00開演だったんですが
会場となる初台Doorsにはロッカーが無いらしく
近所の初台駅にある少ないロッカーを使うしかなさそう
ということで10時ごろに現地についてロッカー確保
以後の時間は近所でお茶しながら時間をつぶしてました


会場の入り口には℃-uteから届いた花がありました


さすがにソロ一発目のライブということでチケは完売
圧縮までは無かったですがそれなりに詰まってました
どんな内容なのかまったく予想できないのに
でかい荷物持ち込んで肩にかけたり
床に置いたりしてる客が結構いるけど大丈夫か
モッシュが始まって荷物ぐちゃぐちゃになっても知らねぇぞ(^^;;


セトリはわかりません
歌手活動再開にあたって何曲かオリジナル曲が用意されていて
主にそれらを披露するライブでした
全体的に電子音バキバキな曲が多かったですね
あとアニソンぽいというか、fripSideの八木沼さんぽいというか
そう感じた曲も2曲くらいありました
(八木沼さんは関わっていません、アレンジが似てただけです(^^;;)
自分個人的には好きな感じの曲ではあります


ライブが始まった最初のほうは、さすがに梅さん緊張気味
自己紹介的なMCも、とにかくちゃんと進行しないと
というような雰囲気が見えました


2〜3曲やってから、今回の歌手活動再開の経緯を話したあと
カバー曲を2曲ほど披露しました


Best Friend / Kiroro
歌手活動再開にあたり、友人の言葉が背中を押してくれたということで
この曲をチョイスしたそうです
途中で感極まって歌えなくなる場面もありました


POP STAR / 平井堅
この曲は、みなさんに自分をこう見てもらいたい、
みたいなこと言ってたかな
違ってたらごめんなさい


さらに2〜3曲オリジナル曲を披露して本編終了


アンコール1曲目
恋人がサンタクロース / 松任谷由実
これがいちばん盛り上がったというのはどうなんでしょうね
自分はオリジナル曲も割と好きな方だったんだけど
それはきっとその場に居たヲタの総意ではないんだろうな、と
夜公演はどうだったか知らないですが


ということで合計10曲くらい、1時間ほどのライブでした
結果的には最初の立ち位置から動かされることもなく
平和っちゃー平和なライブで終わりました
繰り返しますが夜公演はどうだったか知らないです


その後は来場者全員を対象にハイタッチ会や
物販購入者を対象に握手会や2shot撮影会など
自分は早めにハイタッチを済ませて会場を後にしました


次のライブも決まってて、2/9に渋谷で行われるそうです
終演後に「2/9って何かあったっけ?」って
現場被りを懸念するヲタの声が聞こえて吹いたw


ライブの終わりにアルバムのリリースも発表され
会場を出るときにもらったチラシでその曲目が確認できました
ただライブの何曲目がアルバムのどの曲かまではわからず(^^;;


とりあえず自分が思ってたより
ずっと本格的な歌手活動を始めることは分かりました
あまり応援らしい応援は出来ないと思いますが
アルバムはチェックできたらしたいなと思います