東京女子流 LIVE AT BUDOKAN 2013

今日の自分にとってのメインはこれ
昨年の初武道館からちょうど1年の今日、2度目の武道館公演が行われました


ただ、個人的には昨年ほど気分が高まることはなかったです
そもそも今回の武道館公演を見ることについても
たまたま先に昨日のBABYMETALを見るために東京行きを決めてたからであって
日程が前の週とか次の週とかずれていたら多分行かなかっただろうし
仮に被っていたらBABYMETALを優先しただろうし
そういう意味では、この日程はラッキーではありましたけどね
やっぱり昨年の「初」というのは特別だよな〜と改めて思いました


客入りも昨年より少ないです
2階の上半分は全方位とも黒幕で潰されていたし
東と西の半分からステージ寄りの席も潰されてました


自分の席はアリーナB7ブロック
アリーナとしては後ろの方だったけど
思ったよりは見やすかったです


セトリ
01.Attack Hyper Beat POP
02.W.M.A.D
03.ふたりきり
04.Liar
05.Don't Be Cruel
06.きっと 忘れない、、、
07.鼓動の秘密
08.月とサヨウナラ
09.Regret.
10.運命
11.Spika / 小西彩乃
12.マジ勉NOW! / 新井ひとみ
13.Day By Day / 中江友梨
14.Umbrella / 山邊未夢
15.Kawaii Rave / 庄司芽生
16.Get The Star(ドラムス:小西彩乃)
17.Partition Love
18.Mine
19.頑張って いつだって 信じてる
20.ちいさな奇跡
21.ヒマワリと星屑


EN1.おんなじキモチ
EN2.キラリ☆


追い出し:約束(アコースティック)


公演時間:約2時間30分(18:10ごろ〜20:40ごろ)


バンドメンバー
キーボード:eji
ギター:菅原潤子
ベース:山田直子
ドラムス:今村舞(Get The Starのみタンバリン)
ドラムス:小西彩乃(Get The Starのみ)


バンドメンバー何名かの名前に見覚えのあるハロヲタさんも居るでしょうw
ベースの人以外は、Buono!のバックバンドをやっていたDolceのメンバーですw
今回はバンドもすべて女性で構成される、とは聞いてましたが
こういう巡り合せもあるんだな〜というのは面白いですね
ま、自分Buono!コンは行ったことないんですけど(^^;;


さて、昨年の武道館公演は、生バンドによる演奏はあるものの
基本的には会場がライブハウスから武道館に変わっただけで
メンバーがやってることは普段のライブハウス公演と
殆ど変わらなかったわけですが
今年は凸型のステージで花道を作ってあったり
左、真ん中、右の階段から上段のステージに行けたりなど
広い会場ならではの趣向を凝らした形になっていました


1曲目は「Attack Hyper Beat POP」
これは昨年の武道館公演で一番最後にやった曲
それを1曲目にもってくるという演出
なんかavexってそういうのが好きなイメージがありますw
さっそく銀テープもここで発射しちゃいました


最初のMCで中江さん
「今日は他のアーティストさんのライブもたくさんあって(お客さんの)争奪戦」
どこも大変だってことだねぇ


ソロコーナーは正直どうだったんかなぁと
事前に5人ともソロ有りと予告はされてたんですけど
実際見てみてもリアクションに困りました
いきなり武道館で初披露するほどのインパクトではないかな〜って


ただそのあと、あぁちゃんの「ワンツースリーフォー!」
っていうかけ声とともに始まった「Get The Star」
ステージ上段の中央でドラム叩いてるあぁちゃんが見えたときは
この公演で一番と言っていいくらい盛り上がったんじゃないでしょうか
通常の楽曲制作陣とは違ってLUNA SEAのJが作曲した「Get The Star」
発表当時はあんまりヲタ受けの良い曲ではなかったですが
あぁちゃんドラムの演出で見事にひっくり返しました


しかし本編最後の曲「ヒマワリと星屑」
Bメロは本来あぁちゃんが歌っていたはずのパートで
ヲタもここではいつも「あぁ〜ちゃん!」ってコールを入れるんですけど
今回はなんとそこをひーちゃんが歌ってました
あぁちゃんは最近、というか今年ほぼ一年の間
声を張る歌い方をすると裏返ることが多々あり
今日の公演もその点が心配されてはいたんですが
とうとうここでパートチェンジという荒療治を敢行したか、と。。。


アンコール明けには、アメリカのバンド「R5」の楽曲のMVに
女子流のメンバーが参加したということで
それが流されてからメンバーが登場
来年公開される映画2本の映像が流れたり
春から始まる4thツアーの発表があったりなど
色々と告知の後で2曲を歌って終わったんですが
その曲中でもまた、あぁちゃんパートのチェンジが何か所かあり
事情を知るヲタが戸惑いを抱いたまま公演が終わった感じです


なんか昨年は「初武道館」ってことで
良くも悪くも浮かれ気分で見終わることができたけど
2度目となるとこっちも冷静な目で見るようになって
色々と気になる部分が出てきたかな〜と思います


まぁ楽曲そのものは好きなので
トータルで見れば楽しかったことは楽しかったですよ
自分が楽しかったことを伝えるのが下手な上に
気になる点が先についてくる性格なもんで
この文面だけ見たら面白くなさそうに思えるかもしれないですが(^^;;
来週は大阪のライブハウスで改めて見れますんで
そのときも楽しめればいいな〜って思っております