現場に対するスタンス

繰り返しますけど、2106はヲタ活動が「遊び」であるということを
常に頭の片隅に置いた上で行動したいと思っています。
エスカレートしすぎて、仕事やら学業やら健康やら、
そういう方向に悪影響が出ないようにしたい、とね。


1公演に数千円を支払って見るコンサートなどならともかく、
タダで行けるイベントとか、抽選で当るイベントとかありますよね。
そういうのって、参加できる「権利」があるだけであって
行使しないという選択肢もあるわけですよ。
たまには引く勇気も必要なんじゃないかな、と。


時々自分も、仕事を休んで現場に出たりしてますけど
それでも何とか仕事はやりくりしてるつもりなので…。
何事もほどほどに…。


最近、何人かのWeb日記を読んで「ちょっと行き過ぎてるんじゃないか?」
と思ったことがあったので、老婆心ながら自分の意見を書いてみました。