彦根城

名古屋から約1時間半、彦根にやってきました
もちろん目的は彦根城です♪


彦根城の入り口に着いたのが9:45ごろ
10:30からひこにゃんが現れることを確認

まぁこのくらい時間があれば天守に行って帰ってこれるだろ、
と安易に考え、いびつな石段を軽く息を切らしながら登っていって
ほどなく天守のふもとに到着


中に入って資料的なものをまったり眺めながら
余裕ぶっこいて上に行こうとしてたら
突如、何十人もの行列に足止めを喰らいました


彦根城天守の中は、階段がものすごく急な造りになっていて
一度に何人もが同時に上ったり降りたりすることが出来ないのです
ひこにゃんの出番に間に合うかなぁ、と少々焦りながらも
天守の一番上まで上って景色を満喫
琵琶湖がきれいだったけど写真にしたら空がメインになってしまった


やや早足で博物館まで戻ってきたのが10:40ごろ
なんとかひこにゃんステージに間に合いましたw
10分程度で区切ってお客さんを入れ替えるシステムをとっていたので
結果的にはそんなに焦る必要は無かったです(^^;;


ひこにゃんは特に何をするわけでもないです
20mくらいある博物館の外の廊下をゆっくり歩いたり
時々立ち止まってちょっとしたポーズをとったりする程度w
後ろが障子なせいで、写真を撮ると白とびが多々発生しました。。。
それでもまぁまぁな写真が撮れたので良しとしましょう


終わってからは博物館の中をゆっくり見学して終了
彦根という土地は名古屋と大阪の中間どころという微妙な所で
なかなか行く踏ん切りがつかなかった所でしたが
今回のような機会に行けて良かったと思います(^-^)