FOOMA JAPAN 2009 国際食品工業展


なっちのトークショーがあると聞いて来てみました
客のほとんどビジネスマンです
立ち見含めて400〜500人くらい居るんじゃないでしょうか


ショーは13:30からです

  • 14:05

おわた
終始ニコニコごきげんなっちでした(´∀`)


ではひととおり書きましたんで上げます
めちゃくちゃ長いんで畳む


まずは司会の女性と、FOOMA広報委員?の男性が登場
広報委員さん緊張しまくりですwww


そして司会の方の呼ばれてなっち登場〜
衣装は…百聞は一見に如かず、下記のニュースサイトの写真を見てください
http://www.ntv.co.jp/zoomin/enta_news/news_166310.html?list=1&count=4
けどコレ脚が映ってないな、下はひざ上10cmくらいのミニでした(*´∀`)


ここから、広報委員さんの質問に、なっちが答えていく形で進みます
メモを書き起こすような文体ですみません(^^;;
本当はなっちの口調とかも再現できるといいんでしょうけどね

  • 場内を見学して、印象に残った機械など、感想を

どら焼き機やジャガイモの皮むき機などに感動した
その感動っぷりが、一緒に見学してた人たちの中でひとりだけ浮いてたw
小学校の頃に行ったかまぼこ工場の見学を思い出した
あと野菜切り機もすごいと思った

  • ふるさと(室蘭)にはいつまで住んでいた?そしてそのふるさと自慢の味などある?

東京と行ったり来たりを繰り返してた時期があったので、16くらいまで住んでた
室蘭は魚介類もおいしいけど、焼き鳥、というか、豚串がおいしい
豚肉とネギを交互に串に刺して焼いたもの
あとはカレーラーメンとか
ほか、山に行くとキノコや山菜が採れた

  • 子どもの頃の、食事に関する思い出について

母の手料理が思い出
おやつに手作りのアイスを食べたりした

  • 東京と北海道の食のギャップ

東京ではいろんな国の食べ物を食べれる
東京に出てきたばかりの頃、イタメシのお店に連れてってもらった
その頃は「イタメシ=炒めたご飯」だと勘違いしてて
炒めたご飯がなかなか出てこないので、一緒に行った人に
「イタメシはまだですか?」とか聞いた
(●´ー`)<みなさんもそんな勘違いないですか?
ヲタ<ないない!!

  • 外国で印象に残っている食べ物、びっくりした食べ物

最近はアジアンフード
クーシンサイとか、春巻きとか
びっくりしたのはアイスランドの食べ物、全てがダメだった
羊の肉のにおいがきつい、北海道では何とも思わないのに
ちょっとやせて帰ってきました


ちなみに広報委員さんにも話が及んだんですが
広報委員さんはハワイくらいしか行ったことがない、と
何かわからないけど白身魚、という広報委員さんに対して
「マヒマヒですかね」と返すなっち

きっかけは覚えていない、本などを読んでたらはまった
「(調理に)手がかかりそうですが?」という司会者さんの質問に対しては
手を加えなくてもおいしい、素材そのものの味を楽しめますよ、と答えてました

  • それによって体調が良くなったなど、効果はあったか?

風邪をひかなくなった
あとお肌にも良くて、チュルチュルになります、とw

  • 得意な料理は?

和食、煮物、特にこれという決まったものは無い
旬のものを使ったりとか

  • 料理する時間はある?

前日から昆布でだしをとって、朝ごはんのみそ汁にしたり
何もないところからおいしいものを作れるのが好き
この仕事は体が資本で、安倍なつみがもう一人いればいいのに、と思うこともあるけど
代わりはきかないので気をつける、と…

  • 食生活で気をつけていることは?

炭水化物をひかえめにする、たんぱく質を多めにする
あとクエン酸水を飲む


司会<では最後の質問にしたいと思います
ヲタ<工エエェェ(´д`)ェェエエ工


こんな現場でも工エエェェ(´д`)ェェエエ工とか言うのかよwww

  • こんな機械や調理器具があればいいな〜と思うものはある?

料理を作る過程も好きなので、と言いつつ…
生ゴミの袋を自動的に閉じて、捨ててくれる機械が欲しい、だそうです
あとジャガイモの皮むき機も欲しいけど、1時間に100kgも処理するようなのは…とw

  • 来場者から抽選で3名に「やっぱりスニーカーがすき!」のツアーTシャツプレゼント
  • 今回のトークショーの模様は、8月下旬に刊行されるFOOMA 102号に掲載されます
  • 最後にツアーの宣伝と、ブログの宣伝


はい、こんな感じでした
雰囲気はあまり伝わりそうにない文章になりましたね(^^;;
半ばやっつけの作業になってしまったので…