簡単ですが感想など

アルバム「MOTHER」までの曲が中心で、それ以降の曲は殆どシングル曲ばかりだったので
活動休止以降のアルバムを聴いてない自分でも、殆どの曲がわかりました(´∀`)
まったくわからなかったのは、全員が中央花道の先にあるサブステージで演奏した
「BREATHE」(アルバム「SHINE」収録曲)だけでした。
曲を聴いた感じからして、後期の曲だろうな、という推測はしてましたが。


正直、CDはよく聴いてたんだけど、活動してた当時はライブに行こうなんて
まったく考えたことがなかったんで、曲の知識はあっても、ライブの知識はまったくゼロ。
ヴィジュアル系全般の基本みたいなのは解ってるつもりだけどwww)
そこらへんがどうなるだろう?と若干の不安はありましたが、杞憂でしたわw
普通に周りに合わせて楽しませていただきました♪


でもって、自分が一番聴きこんでたのがアルバム「MOTHER」だっただけに
アルバムの1曲目「LOVELESS」で始まったときは、鳥肌がたちましたよ。
序盤の「SLAVE」「END OF SORROW」「TRUE BLUE」の連荘はマジ高まった!
本編最後の「DESIRE」「TIME IS DEAD」「ROSIER」の流れも良かったな〜。


アンコールのときに、女性ファンの皆さんが「きよしこの夜」を合唱してました。
どこかで何か示し合わせてたのかな?それとも、この時期のライブでは定番だったとか?
何にしろ、客がこういう演出ができるのっていいな〜と思った。
「IN MY DREAM」の前に歌った「WHITE CHRISTMAS」は、そういうファンに対する
メンバーからの答えだったんだろな。


最後らへんのMCで、RYUICHIがマイクを通さず生声で「ありがとうー!」って言ったんだけど
だだっ広いドームでも聞こえるもんなんですね、すげぇw


そんな感じの約3時間のアクトでした。
次がいつあるのか、そもそも次があるのか、全く未定のようですが
そのときも状況が許せば足を運びたいな、と思っています。
たとえセットリストが今回と全く同じでも構わないよ、うん。


以上でおわります〜。