fripSide名古屋公演メモ

会場は名古屋市公会堂
以前行ったことがあった気がしてましたが
同じ最寄駅である愛知県勤労会館と勘違いしてました
(ちなみに勤労会館はもうありません)
というわけで初めて行く会場でした
外見も中もだいぶ年季が入ってるなと思いました(^^;;


席は2階の「た列」
左サイドの2列目で、1階で言うと3列相当の位置なので
そういう意味ではステージに近いことは近い席でした
ただ、めっちゃ狭くて。。。
小柄な俺が狭いと感じるんだからデカい人は余計窮屈だろうと
ちょっとした動きですぐ前の席を蹴ってしまいそう(^_^;)


なお2階の柵が非常に低いこともあって
2階最前の客は立たないようにとお達しがありました
そのおかげもあってとても見やすい状態になっていました


ツアー初日なので以下は隠しますね

01. only my railgun
02. fermata -Akkord:fortissimo-
03. sword of virgin
(MC)
04. Luminize
05. glow in the darkness
06. ひだまりバスケット
(MC)
07. Secret of my heart
08. Hesitation Snow
(MC)
09. absolute wish
10. everlasting
11. whitebird
(南條着替えタイム)
12. fortissimo -from insanity affection-
(MC)
13. Blaze of Reunion
14. eternal reality
(MC)
15. before dawn daybreak -version 2015-
16. rain of tears
17. black bullet
(MC)
18. Two souls -toward the truth-
(MC)
19. fortuna on the Sixteen night
20. infinite synthesis


EN1. way to answer
EN2. sister's noise


公演時間:約2時間30分(18:05くらい〜20:35くらい)


バンドメンバー
ヴォーカル:南條愛乃
キーボード:八木沼悟志
ドラムス:八木一美
ギター:星野威
ギター:大島信彦
ベース:北村雄太
DJ & マニピュレーター:川崎海


個人的にfripSideライブの経験値がほとんどないし
特にこれが絶対聴きたいとかもなく
純粋にその場を楽しみに行った感じなので
内容には不満らしい不満は無いです
通いすぎると「アレがないコレがいらない」とか色々考えちゃうから
このくらいの経験とスタンスくらいがちょうどいいのかもね。。。


ただ自分の席位置の問題なのか会場の問題なのか
特に序盤の音響があまり良くなくて
南條さんの歌声が非常に聴き取りにくかったです
他会場では良くなってるといいなと思います
(名古屋以外は3階とか後方とかばかりなんだけど。。。)


あと、南條さんの膝の影響ですが、予想してた通りで
公演全体としては、さほど大きな影響は感じないと思います
それこそ踊らない・走らない・ジャンプしないだけで
その他のことは普通にやるから、これから見に行く人は
何も心配しないで楽しみに会場に行けばいいんじゃないかと

  • MCちょっとだけレポ

satさんが「only my railgun」に関して
まず「今日fripSideを初めて見に来た人?」と問い
半分くらいが挙手
「ほらこんなに居るんだよ。だからそういう人のことも考えた内容にしないといけない」
「手練の人たち、『レールガンイラネ』とか言っちゃいけない」
ツイッター見てるからな!」
谷村新司さんが昴やらなかったらおかしいだろ?」
「俺たちにとってレールガンはそういう曲だ」


というわけで、よほどのことがない限りは
演奏され続ける曲になるんじゃないでしょうかね


ほかにも何度もトークのタイミングがあって
いろいろとお話がありましたが
特に印象に残ったのを挙げてみました


ツアーは個人的にはあと2ヶ所
10/10の神奈川県民と10/11のグランキューブ大阪に行く予定
こんどはいい音で聴けるといいなぁ