公演メモ

会場は島根県益田市にあるホール「グラントワ
いちおう島根県ではあるんですが、西の端っこの市なんですよね(^^;;
自分は同じ島根県でも東部に住んでるので、その距離170km
朝食や休憩の時間を合わせて4時間ほどのドライブで到着
これまでも益田市は数えるほどしか来たことないし
さすがにこれだけ離れてると全然地元感ないです(^^;;


あともうひとつ書いておきたいこと
このライブのチケット発券方法は
セブンイレブンファミリーマート
ということになってるんですが
会場のある益田市にはセブンもファミマも無いんですwww
島根県全体で見ればどちらもあるんですけど
益田市にはどちらもないということで
益田市民はこのライブのチケットを入手できたのだろうか
などというささやかな疑問を持ってます(^^;;
改めて、なんで益田市での開催だったのかと考えさせられました

  • 入場時

まずチケットには申し込んだ人の氏名が印字してあって
チケットとともに身分証明書の提示が求められます
これによって申込者本人以外の入場ができなくなります
たぶん、ここまでは以前から行われてきたことではないかと思います
自分は今日のライブが48グループのライブ初参戦なので断言はできませんが


その後、ポケットの中を空っぽにするように、という指示があってから
荷物チェックということで、カバンの中身などを確認されます
さらにハンディタイプの金属探知機でボディチェックも行われます
衣服やベルトの金具については目視チェックされればOKみたいです
自分はいつも空港の搭乗手続きではベルトを外して通るんですが
ここではそこまでする必要はなさそうです


ま、なかなか面倒な手順ではありますよね
今日は余計な荷物は自分の車に置いてきたから
会場内に持ってきたものは最低限のものだけだったけど、
もし旅行荷物まるごと会場に持って行くような状況になると面倒かもしれんです


でも今回の演者はあの事件の被害者本人が所属するチームですからね。。。
ちなみに、その被害者である川栄さんと入山さんは今日はお休みでした
せっかくなら見てみたいと思っていただけに残念です

  • 内容とか感想とか

今日は1年2か月ぶりの全国ツアー再開の日だそうで
仕切り直しのツアー初日みたいなもの
というわけでセットリストは隠しておきますね





セトリは当日だか翌日だかのYahooニュースで見つけたので
そこからもらってきました
じゃなきゃ知らない曲大杉


01.AKB参上!/ALL
02.会いたかった/ALL
03.君のことが好きだから/ALL
04.言い訳Maybe/ALL
05.初恋ダッシュ(渡り廊下走り隊)/宮脇・達家・中西・西山
06.Lost the way(DiVA)/武藤・藤田・市川・森川・高橋・岩田・片山・中村・古畑・田北
07.心の譜面(松井咲子ピアノ)/松井咲子
08.桜の木になろう/岩田・片山・中村、ピアノ伴奏:松井咲子
09.キリギリス人(ノースリーブス)/古畑・中西・松井咲
10.君は僕だ(前田敦子)/小嶋陽菜
11.Choose me!/島崎・宮脇・田北・達家・小嶋菜
12.波乗りかき氷(Not yet)/高橋・武藤・市川・前田亜
13.胡桃とダイヤローグ/ALL
14.HA!(NMB48)/ALL
15.片思いFinally(SKE48)/ALL
16.メロンジュース(HKT48)/ALL
17.Beginner/高橋・宮脇・古畑・片山・中村・前田亜・岩田・藤田・市川
18.Show fight!/ALL
19.ポニーテールとシュシュ/ALL
20.少女たちよ/ALL
21.Everyday、カチューシャ/ALL
22.大声ダイヤモンド/ALL
23.あなたがいてくれたから/ALL


EN1.チームA推し/ALL
EN2.ひこうき雲/ALL
EN3.AKB48(島根Ver.)/ALL
EN4.恋するフォーチュンクッキー/ALL


WEN1.ヘビーローテーション/ALL


公演時間:1時間55分くらい


客層は自分も含めて一般人が多かった印象です
自分もほぼ棒立ちで見てたし、周囲もそんなに騒ぐことなく
だからメンバーが煽るほどの熱さは感じなかったですね
あぁ、後ろの客のほうが元気だったかな
自分はMIXもPPPHもやらないし
初見だからフリコピも出来るわけないし
ということで、体力的にはぜんぜん疲れないし
汗をかくようなこともありませんでした


ま、知らない曲大杉とは言うものの、
普段からそこそこ音楽番組とか見てることは見てるんで
自然と耳に入ってきてた曲なんかは結構ありますよね
そこらへんは天下とってるグループの強みですわな
でも個人的にはそんなに好きな曲は無いんで(ぉぃ
今日やった中で好きなのはLost the wayとBeginnerくらいかな
UZAとか見てみたかったな〜


あと島根のご当地ネタを入れた曲があったりして
他の都道府県でも同じことするのかな〜なんて
でも今回のやつは、島根県の西部にある益田市での開催なのに
ネタはほとんど東部の松江のものだったんで
島根県民としてはやや苦笑ものだったかな(^^;;
開催地では地元感を感じなかったけど
歌で感じられたのは皮肉というか何というかw


ま、だからといって、つまらなかったわけでもないですよ
広義の音楽そのものが好きだから見に来てるわけだし
「アイドルを見る」という面での楽しみ方もあるわけで
自分の席が割と良い席だったので


昼公演は15列のドセンター
わりと全体を見渡しやすいポジションで、初見にはもってこいの位置かと
チームAのセンターは、ぱるること島崎遥香さんということで
自然とぱるるに目がいくことが多かったかな
あとは、こじはる、たかみなあたりの人気どころは
何だかんだで存在感あるなーと思いながら見てました


夜公演は5列の左端ということで、だいぶ近かったです
特に花道前の最前だったので間近でメンバーを見れたのは良かったですね
全体的にみんな写真写りが悪いなとは思います
ぱるるとか、HKT兼任の宮脇咲良ちゃんなどは
間近で見るとかなり可愛いです
それと、まきちゃんて呼ばれてた子、12歳と聞いてびっくり
あと、こじはるは男が好みそうな体ですね(ぉぃ


その他、演出面では、客席通路でトロッコに乗って歌うメンバーがいるなど
少しでも近くへという工夫は感じられました


はっきり言って「見る」という観点でいえば
これ以上でかい会場の現場では見たくないですね
そこそこ近くで見れないと面白くなさそう
どの女性アイドルにも同じこと言ってる気もするけど


ま、たまには見てみると楽しいと思いますよ
ただ自分には中毒性は無いみたいです(^_^;)


そんなところで終わります
MCとか知りたい人は他をあたってください
俺なんかよりずっとディープなヲタがまとめてくれてるでしょ、たぶん