京都観光

今日は京都競馬場天皇賞(春)の日
京都へ行くことだけは決まってた日ですが
京都観光とどちらにしようか迷った末に観光にしました
競馬場自体は以前行ったことあるし


京都には500円で市バス乗り放題になるパスがあります
京都市バスは1回乗車で230円かかるので
500円のパスなら、単なる1か所の往復でない限りは元がとれます
というのは京都駅に着いてから知ったんですけどw
それを購入していざ観光へ

  • 二条城

とりあえず観光地に城があるなら見に行こう
と思ったんですけどよく考えたら二条城って天守閣が無いわ(^^;;
それに戦のための城でもないし
そういう観点だとあんまりおもしろくないかも
一応、二の丸御殿を見学して周辺を歩きました



中学校の修学旅行で行ったはずだけど
行ったこと以外の記憶がないので改めて訪れました
まぁ〜混んでましたねぇ
着くまでの車の渋滞もあるし、入場時の行列もあるし


いかにもそれっぽい写真を

しかし金閣寺って、ぶっちゃけ出オチですよね(←言葉を選べ)
でも中に入れるわけでもないし
資料的なものも特に見た覚えがないですよ
まぁでも一生に一度くらいは見ておいてもいいのでは

  • 小休止

一旦京都駅まで戻って軽食と買い物
清水寺まで2時間で行って戻れるかなぁと勘案
こういうときスマホだと簡単に調べられるんですよね、きっと
普段の生活では別にガラケーで十分やわ、と思うけど
旅行に行くときは有ると便利かもな〜

結局行きました
京都駅から直通のバスがあって、それで行けました
いわゆる「清水の舞台」に行って帰るだけ


脇道にも土産物屋にもぜんぜん寄らずに
なんとか2時間程度で京都駅まで戻ってこれました


ま、GWという時期に3か所も回ったんで個人的には満足です


で、なんで清水寺のときに時間を気にしたのかというと