DIR EN GREY TOUR 2013 GHOUL -instinct- 京都公演

DIR EN GREYを見るのは2010年の武道館以来だから4年近くぶりかな
自分みたいなのが場違いにも程があるのはよくわかってますが
やっぱ好きなのでたまには見たいんですよ


阪急電車で爆睡しながら京都へ移動
会場は京都御苑の近くにある、KBS本社にあるKBSホールです
この会場、椅子のありなしは変更できるみたいですが
今日はオールスタンディングでした
一般発売でとったチケなので整理番号はほぼ一番後ろ
ま、この種のライブは雰囲気さえ味わえればね


セットリストはLiveFansのサイトから拝借


01. Deity
02. MACABRE
03. mazohyst of decadence
04. Bottom of the death valley
05. dead tree
06. VINUSHKA
07. THE BLOSSOMING BEELZEBUB
08. 鴉
09. DIABOLOS


EN1. 蜜と唾
EN2. Merciless Cult
EN3. THE FINAL


公演時間:1時間45分くらい(18:35くらい〜20:20くらい)


今回のツアーでは、同じ会場で2Daysの公演が行われる場合
1日目と2日目では全く異なる内容になっているみたいです
今日のKBSホールは、2Daysの2日目ということで
重厚な聴かせる曲が中心だったかなと思います


ぱっと曲数だけ見ると、だいぶ少ないように見えますが
これは1曲の演奏時間が長い曲が多いことに起因します
「mazohist〜」「VINUSHKA」「DIABOLOS」はCD音源で9分超えだし
「MACABRE」の再構築版に至っては16分に及ぶ大作
自ずと曲の数自体は少なくなります
時間自体はたっぷりとあったので
そういう意味での物足りなさは感じなかったです


ただ、激しい曲があまり無かったのは少々残念だったかも
そういうのに当たりたければ2Days両方見ろ、ってことなんですよねぇ(^^;;


まぁでも久々に見れて良かったです
あまり大した感想を述べてなくて申し訳ない