fripSide 10th anniversary Live 2012 〜Decade Osaka〜

新大阪駅で荷物と上着をコインロッカーに預けて江坂へ
参考までにと思って江坂のハンズでも大閃光をチェックしたら
見事にオレンジだけ売り切れてましたwww
心斎橋で買っといて良かったわ


整理番号は大したことなかったので会場の一番後ろに陣取りました
江坂MUSEはキャパ400程度の小箱だそうです
正直fripSideには小さいなと感じました
SOLD OUTして当日券もなかったですし
開演直前は出入り口付近までごった返してましたし


ではまだ東京公演前なのでネタバレは隠してと


セットリスト


01.grievous distance
02.fortissimo -from insanity affection-
03.endless memory -refrain as Da Capo-
04.future gazer
05.whitebird
06.re:ceptivity (ボーカル:nao)
07.trusty snow
08.infinite orbit
09.everlasting
10.come to mind (version3)
11.Heaven is a Place on Earth
12.a silent voice
13.way to answer
14.only my railgun
15.LEVEL5 -judgelight-


EN1.HesitationSnow
EN2.massage message (version2) (ボーカル:南條・nao)
EN3.Decade(ボーカル:南條・nao)


公演時間:約2時間30分(17:02〜19:30分過ぎ)


バンドメンバーは省略
というかよく知らん


12/5にアルバム「Decade」がリリースされたので
基本的にはそれに収録されている曲がメインです
けど1曲目に「grievous distance」をもってくるのは予想外でした
つかみはもっとドカンとくる曲かと思ってたので


5曲目のアウトロあたりでじょるのがはける
そして次の曲で出てきたのが、fripSide1期のボーカルnaoさん
naoさんが出ることは大々的な告知は無かったように思いますが
ツイッター等では出るようなことを言っていたようで
ファンには周知の事実だったっぽいですね
自分はnaoさんをフォローしてなかったので知りませんでしたw
そして1曲だけ歌ってMCも何もなく引っ込むnaoさん
嵐のように過ぎ去っていきました


途中のMCは残念ながらあまりよく覚えてないです(^^;;
ベースの人からsatさん宛てにPCメールが送られてくると
名前の欄がなぜか「OCN」になっている、という話から
その後ベースの人は客からもOCNって呼ばれてましたw


それでもってライブ後半
「come to mind」や「a silent voice」は
アルバムで聴いて好きな曲だったので、ここで聴けて嬉しかったです


way to answer」はシングルリリース当時はそれほど好きじゃなかった、
というか、あまりfripSideっぽくないな、とか思ってたんですが
アルバム付属のBDとか今日のライブとか見て印象が変わりました
ライブで化ける曲だと思います
そしてそれに続いてのonlyとLEVEL5
やっぱ盛り上げどころにはこのへんがきましたね♪


アンコール1曲目はCD音源化されていない曲だそうで
俺CDしか聴かないんでここで初めて聴きました(^^;;
アニメもゲームも全然チェックしないと
こういうことも起こりうるのかと(^^;;


このあと再びnaoさん登場
在籍当時の思い出話などに花が咲きます
satさんとnaoさんの仲が悪いという噂話とかw
いまも普通に連絡とりあう仲だそうですよ


あと、じょるのとnaoさんの不仲説などにも触れましたねw
そもそも仲が良い悪い以前にそれほど認識がなかったということで
一緒にMV撮影した最近になってようやく交流しはじめたそうですよ


そして次に歌う「message」の話も
発表した当時にsatさんがスペルミスして
「massage」(マッサージ)というタイトルで配信してしまったという話がwww
さらに今日のライブスタッフさんからセットリストをもらったら
それも同じように「massage」とスペルミスしてたというw
せっかくいい曲なのに入りが台無しになったMCでした(ノ∀`)


最後は2人で歌う「Decade」
演者がはけてからはヲタ一同による三本締めw


ごく平和に終われたと思います
なんか以前の現場でいざこざがあったらしくて
fripSide現場のことが「無法地帯」などと呼ばれてたそうですが
今日はそう目立つようなひどいことは無かったですね
まぁ大阪ということと、400というキャパもあって
そういう輩の入る余地がなかっただけかもしれませんが


で、これからはfripSide現場のことはtogetherって呼ぼう
みたいな話になったので一応ツイッターでも言っときましたw