公演メモ

会場は米子駅近くの米子コンベンションセンター
近くの駐車場が他県ナンバーだらけでワロタ
(まぁ自分も近いとはいえ他県なんですけどw)


先にグッズを買おうと思ったんですが
どうやら開場前に外でグッズを買うためには整理券をもらう必要があるらしい
自分が来たのは開場まで1時間もある時間だったのに
もう無理っぽかったので、入場してから買いました
パンフが普通の書籍並みの出来でびっくり


ヲタは若手が多いですね
真野ちゃん現場を見た後だから余計にそう感じるのかもしれんw
あと女性も結構多いです
女ヲタのルックスレベルはハロヲタより断然上かとw


自分の席は11列のいちばん右
ステージ右端が見切れる位置でしたが、まん前に席が無かったので
ガッツリ踊れる、ソバットも出来るという面白い席でした


このツアーは初日公演(6/17のNHKホール)がスカパーで生中継されたので
セトリを隠す必要があるのかどうか分かりませんが一応
若干変わってる部分もありますしね















01.overture
02.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
03.PUSH
(MC)
04.ピンキージョーンズ
05.CONTRADICTION
06.DNA狂詩曲
07.BIONIC CHERRY
(MC)
08.LOST CHILD
09.みてみて☆こっちっち
10.ワニとシャンプー
(「Z女戦争」MV)
11.事務所にもっと推され隊(事務所に推され隊(有安杏果 & 高城れに))
12.シングルベッドはせまいのです(ももたまい(百田夏菜子玉井詩織))
13.だってあーりんなんだもーん☆(佐々木彩夏
(MC)
14.Chai Maxx
15.行くぜっ!怪盗少女
16.ももクロのニッポン万歳!
(MC)
17.オレンジノート
18.スターダストセレナーデ
19.コノウタ


EN1.Z女戦争
(MC)
EN2.ココ☆ナツ
EN3.Z伝説〜終わりなき革命〜
EN4.走れ!


エンディングムービー
本日のヒロインインタビュー
(司会は地元FM局アナ、ヒロインは佐々木・有安の2人)


公演時間:約2時間50分(17:30頃〜20:20頃)


前述したとおり、初日公演がスカパーで生中継されまして
自分もそれを見てたので、だいたいの流れは把握した上での参戦でした


しかし最初の衣装で「あれ、あーりんがピンクじゃない?」
という違和感を持ちつつのオープニング何曲かの流れ
よく見たら、れにちゃんも紫じゃなく黒の衣装でした
自己紹介もいつもの感じではなく
「4年に1度やってくる! がんばれニッポンを押し売り! 」
「私たち、ニッポン大好きアイドルの週末ヒロイン、ももいろクローバー爽!」
ということで、五輪に合わせた色分けのようです
(他の3人は、いつもと同じ色でOK)
ま、そのへんは下記リンクを参照ということで
http://natalie.mu/music/news/71654


ツアータイトルに「夏のバカ騒ぎ」と銘打ってることもあってか
騒げる、遊べる曲を中心にしてあります
シングル曲に代表される「振り切った」イメージが強いですが
そうでない曲ももちろんあるし、結構何も考えずに順応できた気がします
「こ」がすごい低音から入る独特の「かなこぉぉぉおおお」っていうコールも
最初はちょっと抵抗があったんですが、そのうち普通にやってましたw


客席の中央にサブステージが作られており、何曲かはそこを使いました
もちろんそこへの移動は客席通路を使うわけで
その通路席を引き当てた人はラッキーですよね


ほか、事務所に推され隊が客席後ろから出てきて退場も後ろからとか
ももたまいの2人は2階席の両サイドに分かれて歌ったりとか
特にしおりんは自分の真上のポジションで歌ってたので
自分はずっと真上を見ることになりました(^^;;
逆サイドのかなこを見るのも変な感じですしね
普段絶対やらない姿勢で見てたせいで
この曲の印象が残ってないです(苦笑)

  • MC

まず「米子」という地名が読めなかったという話がありました(ノ∀`)
「まいこ」「まいご」などと読んでいたらしい
前日が広島公演だったこともあり、米子に来る前に
出雲大社に寄ってお参りしてから来たと話していました
ほか、鳥取名物は、という話で、ヲタからカニとか梨とかが挙がったけど
あいにくカニも梨も季節が外れてるんだよな〜
鬼太郎グッズが季節を問わないので無難では
コナンは県を挙げてというよりは北栄町が特にというイメージですしね


Z女戦争」の後のMCでは、そのCDに入っている3曲のうちで
どれが一番好きか客に挙手させてましたが
結構複数に手を挙げたヲタが多かったですw
そのうち、楽曲総選挙やる?とか、どっかで聞いたような話にw
最下位になった曲は敢えてライブで多目にやるか、とかいう流れになりましたw


全て終了してからは、今日の試合(ライブ)で最も活躍した人に対して
ヒロインインタビューというものが行われました
誰がどういう基準で選んでいるのかは知りませんが(^^;;
ももかのコメントとして
「自分たちが今回、新幹線やバスで広島とか鳥取に来てみて、
遠くから東京へ見に来てくれるファンのありがたさがわかった」
というものがありました
うん大事だねそれね


やっぱももクロは生で見るのが面白いですね
なかなか自分にはそういう機会はないですが
また何かあれば検討したいと思います(^-^)/