後藤真希「G-Emotion FINAL -for you-」

17時ごろ会場の幕張メッセに到着
グッズ売り場は色々売り切れたせいで閑散
それでも何か買いたいと思ってたので、荷物にならないパスケースを購入


直筆サインがもらえるライブDVD予約、ってのもあったんですが
サインにそれほど執着してないのと、BD出ないかなぁという考えもあって
予約に関してはやめておきました


しばらくしてから入場
メルマガ先行で取れた席はアリーナ41列
想像どおりの後ろから数えた方が早い位置でしたが
通路を挟んだ隣がPAという、比較的動きやすい席でした
そしてPAの後ろには、不自然な巨大で真っ黒な立方体がそびえ立ってました
サブステ?と考えもしましたが、そこにつながる花道ないしなー、と…
あとステージからアリーナ中央の円形サブステに向かって花道がありました


予定より少々遅れて18:45ごろ開演
セトリは某所からコピペ


01 : 宝石
02 : What is LOVE
03 : Lady Rise
04 : Get Your Way
05 : 月影
06 : YOU
07 : Paradise
08 : ガラスのパンプス
09 : EYES
10 : Believe
11 : 「ねぇ、、、」
12 : 華詩 -hanauta-
13 : Fly away
14 : Queen Bee
15 : スクランブル
16 : アゲ♂曲
(MC)
スペシャルゲスト・綾小路翔登場
17 : Non stop love 夜露死苦!!
18 : Fake
19 : 愛言葉
20 : 足跡


EN1 : SCANDALOUS
ドリームモーニング娘。登場
(中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・小川・久住)
EN2 : LOVEマシーン
EN3 : lalala


WEN1 : with...
WEN2 : 盛り上がるしかないでしょ!


追い出し : 花束


公演時間:2時間45分(18:45〜21:30)


最新アルバムの「愛言葉(VOICE)」をはじめとした
avex移籍後の楽曲のほとんどを披露しました
ハロプロ時代のソロライブ「G-Emotion」をご存知の方は
そういう雰囲気を思い出してもらえれば良いです


単なるハロヲタ流れで来た客の中には、殆ど曲を知らない人もいたようですが
自分はavex曲も全曲音源持ってますし、G-Emoの雰囲気は好きなので
普通にショウ的なライブを楽しめました


しかし、やはりハロ曲がでてくると反応が違いますw
ガラスのパンプス」はだいぶアレンジが変わってましたが
当時のノリで楽しもうと無理やりPPPHねじ込んでるヲタが結構居ましたw


Queen Bee」では、浜崎さんのライブでよく見られる
カートというか山車というかそういうアレで、
アリーナの外周を半周ほど移動しながら
客席に向かってサインボールを投げてました
ごっちんは後で
「思ったより遠くに投げれないことが判明したw」
「あと思ったより狙った所に投げれないことも判明したw」
とか話してました(ノ∀`)


んで、アリーナを半周だけ回れば当然ごっちんは会場の一番後ろに居るわけで
ここで前述した「不自然な巨大で真っ黒な立方体」がサブステになるわけです
というわけで、この時間帯だけは、PA横の通路席である自分の席が
サブステに一番近いレベルの最前列に化けました♪
そしてそこで歌ったのが「スクランブル」という最高な流れwww
会場のノリは完全に当時のハロプロそのものでしたw


綾小路翔が出てくることは予想してたけど
このデュエット曲だけは予習してなかった(ノ∀`)


アンコールではドリムスが登場!
登場までは予想できていても、一緒に歌うまでは正直予想してなかったです
ごっちんが片腕を斜め上に突き出す例のポーズで
ドリムスに混じってたラブマの最初の場面は涙出ました…
俺が一番好きだった頃の(形に近い)モーニング娘。がそこにいたんだもん
しばらくはじーっとステージを見てました


ちなみに小春のことを「なんでいるの?」的な意見を見かけたんですが
ごっちんと小春は「モーニング娘。誕生10年記念隊」
というユニットで接点がありますよ


ダブルアンコールでは「with...」という曲のサビを
お客さんで合唱して欲しかったみたいですが
客が曲を知ってる知らないという問題よりも
サビが早口すぎて合唱には向かない曲だった方が
問題が大きかった気がします
あれはそこそこ練習して歌い慣れてないと無理だと思う


一旦はステージ裏に引っ込んで影アナで締めようとしたごっちんですが
それも演出の一部だったようで


何年か前のライブでも見たようなメガネをかけて再登場
最後の最後でハロプロ時代の定番曲
盛り上がるしかないでしょ!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


このときほど通路席だったことが良かったと思えたときは無いですねw
はみ出るというよりはもう完全に通路に出てジャンプしまくりましたwww


そういう感じで、それほど湿っぽくない雰囲気でライブは終わりました
ハロプロ時代の最後のライブは自分は見てないんですが
相当空気が重かったようなことを聞いたことがあるので
今回の終わり方はそれに比べたらすっきりじゃないかな、と思います


後藤真希さん、ひとまずおつかれさまでした