自動車の運転に関する雑談

昨日出会った車の話を聞いてください
ちょっと長くなるので畳みます


場所は最近無料化された、うちが住んでる地方の高速道路付近
片側2車線なんですが、200〜300m先で右車線がなくなり1車線になるような場所
ほとんどのみなさん、この先で1車線になることを知ってますから
2車線あるけれども左の車線に並んで走行してるわけです


自分の前には何台か車がいて、制限速度70km/hのところを80km/hで走行
当然その後ろにつけた自分も同じ80km/hくらいで走行
そして自分の後ろにもう1台いました


後ろの車は、ここまで数百mくらいは、同じペースで自分の後ろにつけてたんですが
200〜300m先で右車線がなくなるというポイントで急に右へ車線変更
そのまま自分の真横で併走を始めました


自分の前には何台か車が走行していて、とても追い越しなんて不可能
すぐ先で1車線に吸収されるし、また後ろに付くだろ…バカなやつ
と、自分では思ってたような状況での車線変更でした


案の定、右にいる車は追い越しなど出来ずに自分と併走を続け
そして、いよいよ右車線がなくなるという地点


なんと右にいた車は、強引に幅寄せしてきて
自分が走行している左車線に入ろうとする


とっさに自分も左の側壁ギリギリまで寄せたので接触は免れました
右にいた車は、元通り自分の後ろについて走行を続けました
ほどなく高速の出口が近づいてきたので
「こんな怖い車には付き合ってられん」
と思い、自分はすぐに高速を降りました


以上が昨日出会ったアフォなドライバーの話です
どう思います?悪いのは誰ですか?
もし事故ったとき、誰に一番責任がありますか?


相手の車の頭が自分より前に出てたのなら、仕方なく譲ろうかとも考えますが
真横に併走してた状態で、向こうが前にいるとは言いがたい体勢
普通に考えたら走行車線で前の車について走行している
自分の方が優先されるべきでしょう


ということで、自分は幅寄せしてきた奴が全面的に悪いと思ってるんですけど
幅寄せされたときに減速して譲らなかった自分にも落ち度はありますか?


あんまりこういう言葉をネットで使いたくないんだけど
こんな奴はさっさと死んでくれないかなぁと思います


う〜ん、むしろワザと接触して、新車買う資金として
何十万円かでもふんだくってやればよかったかなぁw