DIR EN GREY UROBOROS 1日目公演メモ

1日目と書いてますが、1日目しか見ません(^^;;


上に久々と書きましたが、自分が彼らのライブを見るのはヒデサミ以来なので1年8ヶ月ぶり
単独となると、それよりさらに3年遡るまで(都合5年近く)見てませんでした
日程がどうも合わなかったのも理由の一つですが、スタンディングを避けてたというのもあります
今回はアリーナはブロック指定のスタンディングでしたが、スタンドは当然指定席なので
スタンドで見れるなら見てみようかな、というのもきっかけになりました


繰り返しになりますが、アリーナはブロック指定のスタンディング
というわけで外にはクローク専用のテントが張られている場所もありました
武道館には何回か来たことがあるけど、こういう風景は初めて見ました
まぁ自分は2階席だし荷物も少量なので、使う必要はありませんでしたが


これ以降はネタバレを含むので隠します




















セットリストはmixiのコミュから拝借しました(^^;;
若干書き換えてますが


SE:SA BIR


01:VINUSHKA
02:凱歌、沈黙が眠る頃
03:RED SOIL
04:STUCK MAN
05:GRIEF
06:慟哭と去りぬ
07:Merciless Cult
08:凌辱の雨
09:蜷局
10:GLASS SKIN
11:我、闇とて・・・
12:dead tree
13:Hydra-666-
14:BUGABOO
15:冷血なりせば
16:DOZING GREEN


EN1:INCONVENIENT IDEAL
EN2:CONCEIVED SORROW


WEN1:残(リメイクVer.)
WEN2:激しさと、この胸の中に絡みついた灼熱の闇
WEN3:THE IIID EMPIRE
WEN4:羅刹国
WEN5:CLEVER SLEAZOID


公演時間:2時間と数分(19時過ぎ〜21:10頃)


本編はライブのタイトルでもあり、最新アルバム(と言っても1年以上前ですが)でもある
UROBOROS」に入っている曲を中心に構成
アンコールはミディアムな曲、ダブルアンコールはめっちゃ激しい曲、という感じ
まぁ〜会場全体のテンションが半端じゃないですね
こういう雰囲気はホント久々に味わいました
個人的には「残」でテンションが更に上がった感じ
そこから後はひたすら跳んだり腕振り上げたりしてました


あとちょっと面白かったこと
客の男女比は3:7〜2:8くらいで女性が確実に多いので
客全体がヘドバンするたびに香水の香りが漂ってきますw
どっかの男しか居ないような現場とは違うなw


それと一番最後の曲「CLEVER SLEAZOID」ね
歌詞の一部とはいえ会場全体で「cockro------ach!!!」って叫ぶライブなんて
そうそう見られないだろうな、とか思ったwwwwwww
cockroachって何?と疑問に思った人は調べてみてくださいねw


ま、このへんで
あんまり偉そうなレポとか感想とか書けなくてすみません