エルダー卒業公演メモ

公演時間:2時間55分(18:05〜21:00)
曲目は昨日と同じ
http://d.hatena.ne.jp/ayashige2106/20090131#p1
MCその他の変更点は

  • 「笑顔に涙」と「晴れ 雨 のち スキ」の間のMCがメロン記念日
  • 「ALL FOR ONE〜」の前に卒業セレモニー

といった所でしょうか


上述したとおり、今日の夜公演を見たのはバックステージ席
昼は開放されてなかったそうなので、最終公演のみ使用された席のようです
本当にステージ裏、自分の席の真正面にはでっかいスクリーンがそびえ立っていました(^^;;
そんなわけでメインステージが殆ど見えないのは勿論のこと、
スクリーンが邪魔して後ろサブも殆ど見えないというひっどい席www
そのへんの視覚情報を補完するのは、何台か設置された決して大きくはないTV
…といった所でした


とは言え2106が引いた席は、スタンドの表記3列のファミ席
実際に席についてみると1列と2列は使用禁止になっていたので、結果的に3列が最前w
昨日はアリーナAの立ち最前だったので、距離や視界は全く違えど
今回の横アリは自分が見た2公演とも「ある意味最前」だったわけで
なかなかついてたなと思います


ちなみにBS席はほとんどがファミ席だったようで
一般席は一番後ろの2列程度しか無かったように思います


ではそのBS席から見た公演メモをば
ネタバレはしてもいいと思うけどダラダラと長いので、以下隠すw

  • 最初の6曲

ものすごく客観的に見てました
センター席とかアリーナの立ち席だと、自分も「コンサートという場に参加してる」
って気分にもなりますが、ファミスタで見てると軽く傍観者の気分ですよね

ここらへんからヲタの一体感の凄さを感じた気がしました
言っちゃいけないかもしれないけど、裕ちゃんがこれだけの声援を受けながら
自分の持ち歌を歌うことって、今後はもうないんじゃないかと思う
そういう場を作るヲタの力って、何だかんだ言っても凄いと思いました
歌い終わった裕ちゃん、イヤモニを外して目を閉じて、自分の耳で声援を聞く姿が印象的でした
2106ももう少しで泣きそうでした…

「たんぽぽ」では、やりたいヲタが自発的に黄色いサイリウムタンポポ祭りの再現
6年半前ほどの大々的なものではないにしろ、感動的なシーンでした


そこで感傷に浸りつつあるところで、連番者のAngelさんが「マコがいますよ」と…
そう、BS席では、メインステージ最上段でのメンバーの出入りが確認できちゃったりしますw
次の曲でそこから出てくるマコが、そこでスタンバイしてたというわけ
これは滅多に見れない光景でしたね(´∀`)

一番を歌い終わったあたりで、亜弥ちゃんはメインステージの左端くらいに居るんですね
そのへんまでメンバーが来てくれると、自分の席からだと肉眼でも見れるんです
そしたら亜弥ちゃんはこっちを見て手を振ってくれました!
ここまでBS席の客は完全にメンバーに無視されてたんで(泣)
公演中でいちばん初めにBS席を気にかけてくれた亜弥ちゃん、さすがです♪

村田さんが出雲大社に行ったという話をしたので、ちょっと高まったw
いや〜うちの地元近くにある神社なもんでw
こんど実家に戻る機会があったら行ってみるかなw

日本語の自己紹介がみんな上手くいきません…昨日は普通に言えてたんですけど
司会のまことによると、台本と違うことを言っているそうで
どうも本番直前になってネタが変わって、覚える時間が無かったんじゃないか、とか…
よりによってDVD撮影をしてる公演で、何でそんなことしたんでしょうね(^^;;

稲葉さん、今日BS席に手を振ってくれた2人目のメンバーですw

  • (MC)(安倍・辻)

辻ちゃんはダンスレッスン前、覚えてるかどうかが不安だったそうですが
いざ音楽が流れるとちゃんと踊れてた、という話
「ジャンケンぴょんもできますよ」みたいなこと言ったんで
ヲタが「やれ!やれ!」みたいな雰囲気にwww
結局その場は司会が流してしまったんですけど、後で矢口が
「(ジャンケンぴょんをやるのか、と)ちょっと焦りましたけども」
と言ってたのは笑えましたw


ちなみに、土曜公演の2106の話なんですけど
何曲か前での各賞発表で、矢口と辻ちゃんが続けて賞をもらうんですね
俺これ見てたとき「まさかミニモニやるんじゃないだろうな?」
「もしここでミニモニやったら、俺どうすればいいんだろう??」
って、ある意味ドキドキしながら見てた記憶がありますw
(結局その後の曲は、さくらおとめでした)

やっぱりこの曲の盛り上がりぶりは凄まじいですねwww
案の定アリーナの前通路席ではイントロで土下座するヲタが居たりとか
Aメロの「ふ〜じもと、ミキティ!」、Bメロの「ミキサマミキサマ…」などのコールの半端ないデカさとか
会場の至るところでマワったりロマンスしたりが見られたりとか


こないだ新人公演のDVDで、きっかが歌うロマモーを面白がって見てたんですが
今日の公演のDVDを見るのも楽しみですわ、はいw
頼むからヲタ声のボリュームを落とさずに収録してねwww

Bメロのなっちコールに以下同文

  • 32.ここにいるぜぇ! / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・辻・高橋・紺野・小川・新垣

ガキさんが2回くらいBS席に向かって手を振る
ホント、ファン思いのいい子ですねぇ(´∀`)
あと、こんこんも一度BS席見てニッコリしてました♪

  • 卒業セレモニー

矢島・清水・高橋がひとりずつ送辞、中澤・安倍・斉藤・松浦が4人声を合わせて答辞
涙目になりながら答辞を読む3人に比べ、まるっきり平常心で普通に読んでた亜弥ちゃん(^^;;
そんな亜弥ちゃんを見てしまったからか、2106の公演直後の日記でも
あまり感傷に浸るような言葉を使わずに「普通に楽しみましたよ〜」的な更新になりました


ま、しかし、愛ちゃんも言ってたけど、また皆が集まってのコンサートはあるかもねw
少なくとも「モーニング娘。」の名のもとに歴代メンバーが集まるくらいは、あると思いますw
それがいつになるかはわからないけど、近すぎない将来あるならば2106も行きましょうかね〜

  • 全曲終わって舞台裏にはける

多数のメンバーが、メインステージ最上段から後ろに引っ込んでいくので
BS席ではその様子がバッチリ見れたりしましたw


というわけで、単なる卒業公演という内容だけでなく
BS席ならではの視点でも色々楽しむことができました♪
普通の席で見る分は、昨日のアリーナAブロックで十分堪能したし
今日の公演はDVDが出たらそれてまた見れば良いし
これはこれで良かったな、と思いました


以上、相変わらず長ったらしいですが最終公演日記でしたm(_ _)m