TM NETWORK -REMASTER- 11/2 SETLIST and more...

帰ったらどっと疲れが出てきて書く気なくなったので
とりあえずセットリストだけ書いておきます…。
感想は明日起きてからでも…。


(11/3 10:32)
簡単な感想を追記しました。
薄っぺらいことしか書いてないんで、もしTMのディープなファンが
読まれるのであれば、どうぞ笑ってやってください。


01 : Still Love Her
02 : Here, There & Everywhere
(MC)
03 : We love the EARTH
04 : Human System
05 : SEVEN DAYS WAR
(MC)
06 : N43(ニューシングルのカップリング)
07 : Telephone Line
(MC)
08 : BEYOND THE TIME
09 : WILD HEAVEN
(小室ソロインストゥルメンタル)
10 : Be Together
11 : Self Control
12 : TIME TO COUNT DOWN
(ドラムそうる透氏のソロ)
13 : WELCOME BACK 2(ニューシングル)


EN1 : Get Wild


昔のライブイメージからすると、バカでかい機材をバックに
良くも悪くも淡々と演奏をしてゆく、なんて光景が浮かび上がりますが
そこは機材も進化してコンパクトになっていますからねw
結構どこにでもありそうな、普通のバンドセットみたいなステージ構成でした。
普通じゃない所は、ギターの木根さんも曲によってはエレピを弾くことと
小室氏の三方をキーボード、残り一方をグランドピアノが囲んでいることくらいですか。


ライトファンからすると、結構マニアックな選曲が多かったかも。
まず1曲目、2曲目がアルバム曲ですからねぇ。
でも再結成みたいなTMのライブに来るような客ですから
基本的に全盛期の頃の曲なら何でも知ってるレベルのヲタばっかりでしょうw
イントロを演奏しはじめた瞬間から、何の曲か判ってましたからね。
俺もたいがいの曲の歌詞は口ずさめましたよw


で、まぁそんな中でも知名度が高いのはこのへんかな
「SEVEN DAYS WAR」(映画「ぼくらの七日間戦争」主題歌)
「BEYOND THE TIME」(映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」主題歌)
Be Together」(鈴木あみがカバー、古参モーヲタには忌まわしき歴史か?w)
Get Wild」(アニメ「CITY HUNTER」主題歌)


「BEYOND THE TIME」は赤を基調とした照明効果を使ってて
ここらへん、シャアを意識してんのかなぁとか思ったりw


そして、これでもかというくらいアレンジをいじくるのが
TMのライブの特徴だったりするんですが、昨日のライブは
タイトルに「REMASTER」と銘打ってるだけあって
すべての曲が原曲ほぼそのままのアレンジでした。


新曲「WELCOME BACK 2」なんですが…。
実は会場に来て物販をチェックするまで、そんなシングルが
リリースされてることなんて全然知りませんでした(ノ∀`)
モーニング娘。誕生10年記念隊の「十年愛」みたいな感じで
サビの歌詞に過去の名曲のタイトルやらフレーズやらがちりばめられています。
ライブで聴いたときはなかなかいい感じに思えたんで
一応終演後にCD購入しました。


アルバムが12/5に発売されるそうなんですが、
ここからの先行披露などは一切なかったですね。
MCの中で小室氏が、アルバムが完成したのが今日の午前何時とかいう
話をしてたくらいなので…(^^;;


まぁ、初めてTMのライブに来た者としては、過去曲ばかりだったんで
逆についていきやすくて良かったですけどね。


ただ、全部で14曲しかしてないんですよね〜。
それでも2時間弱のライブだったので、時間的にはそこそこ演ってるんですけど
微妙に物足りなさを感じてたりします…。
アンコールも1曲演奏しただけで、あっさりはけちゃうもんだから
不満を感じたヲタもそりゃ「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」って言いますよ(^^;;
明日は17時開演なので何曲か追加するんじゃないか、
なんていうヲタの予想もありましたが、果たして…?


そんな感じです。
あと4公演ほど予定があるそうなんですが、平日開催が多くて
都合をつけられないので、今回はこの1公演限りの参戦です。
ていうか次っていつやんだろねwww