文化祭ステージを見て思ったこと

立場をわきまえず、ちょっと偉そうなことを書いてしまうので隠します。


「うたばん」で時々、貴さんが「新しいメンバーは味が薄い」って言いますけど
なんか今日の文化祭ステージ、特にエコクイズを見てて、それがわかる気がしました。


とにかく盛り上がりに欠けた印象しかありません。


勝手な意見ですが、今日の解答者に対する司会は
バラエティ慣れしてて、司会者自らが話しを広げられる人じゃないと
厳しかったんじゃないかな、と思います。


男性の方は全く知らない方なのですが、もうひとりは明らかに
司会に慣れていないアーティスト、白井貴子さんです。
で、ふたりとも当たり障りのない進行しかできないわけです。
どっかのお笑い芸人とか、ハロメンを把握している矢口とかが司会をしてれば、
容赦のないツッコミができたりして、いいリアクションをとれたかもしれない。


もちろん、バラエティ畑に居ない白井さんにそれを求めるのは酷です。
なので、それだけが悪かったというわけではなく、
解答者の側で何か面白おかしく話を広げることができれば
何の問題もないんですけど、悲しいかな今日の解答者には
それができるメンバーがいなかった。
そこが貴さんの言う「味が薄い」の意ではないかなぁ、と。


昨年は、みきよしが勝手に盛り上がってた部分もあったw
今年、それが出来るとしたら梨華ちゃんかさゆだと思うんですけど
彼女らはエコモニ。としてアシスタントになってしまって
解答者の席に立つことは一度もなかった。
たぶん、明日も解答者になることは無いでしょう。


結果、エコクイズはほとんど淡々と進行していくだけの
コーナーになってしまった、という印象です。


3回目のエコクイズでは、れいながそういう状況を
何とか打破しようとしてたようにも見えました。
最後の問題に対するボケ解答なんかも、それが表れた結果かな、と。


明日はたぶん2106は見ないですが、今日よりは盛り上がることを願っています。


的外れな解釈などあれば、すみません。